動画広告の特徴や効果、種類とは?メリットや活用方法、成功事例や効果的な制作のポイントまで徹底解説!

2023.03.29

Marketing
マーケティング
動画マーケティング
動画広告
動画広告

動画広告を活用している企業や動画広告によって購買意欲や興味・関心を高めているユーザーは多くなっています。しかし、動画広告の効果的な活用方法や特徴などを理解しておらず、効果的に活用できていない企業は多いです。

実際に動画広告は、さまざまな種類や活用方法があり、理解することが難しいテーマでもあります。そこで今回は、動画広告の特徴や効果、種類についてや実際の成功事例をわかりやすく徹底解説します。

動画広告とは?特徴について

動画広告

動画広告とは、動画を使った広告のことで、WebサイトやYouTube、Instagram、TikTokなどといったSNSをはじめ、多くの媒体で活用されている広告形式です。

動画広告は、さまざまな特徴がありテキストや画像を使った広告よりも、高い集客効果を期待できることもあります。テキストや画像で紹介するよりも、動きや音声が付いた動画で紹介することで、多くの情報やストーリーをユーザーに伝えやすいことが大きな特徴です。

また、動画の再生時間や視聴回数などのデータをもとに、効果的な動画広告にするための改善も行えます。

動画広告の種類

動画広告

動画広告には、主に以下3つの種類があり、それぞれ特徴や配信場所が違います。ここでは、動画広告の種類を主に3つ解説します。

インストリーム動画

インストリーム動画は、YouTubeなどのプラットフォーム内で、動画再生前後や途中で再生される動画広告のことです。また、インストリーム動画には、主に以下の種類があります。

最初に再生されるプレロール広告:認知度の拡大

途中で再生されるミッドロール広告:広告の離脱率減少

最後に再生されるポストロール広告:コンバージョン率向上

インストリーム動画は、再生される場所で効果が変わってきます。

インバナー動画

インバナー動画は、ブラウザやプラットフォームのバナー広告欄で再生される動画広告です。

動画はユーザーの操作とは関係なく自動で再生されており、音声はユーザーの操作によって有無を決められます。そのため、インストリーム動画よりも再生回数は少ないことは多いですが、狙ったターゲットにアプローチできるので、コンバージョン率向上に効果的です。

インリード動画

インリード動画は、記事やSNS、フィードなどの間にある動画広告で、画面に表示されている間は、自動で再生されることが特徴です。

そのため、正確に画面に表示されていない間は、動画が再生されませんが、スクロールをすると表示されるため、ユーザーの目に留まりやすい広告でもあります。また、テキストをしっかり読むユーザーにも、効果的にアプローチすることが可能です。

動画広告のメリット

動画広告

動画広告を配信することによって得られるメリットはとても多いので、多くの企業で動画広告の活用が注目されている状態です。

ここでは、動画広告のメリットを主に3つ解説します。

情報量が多い

動画広告は、テキストや画像広告などよりもユーザーにアプローチできる情報量が多く、イメージや印象も与えやすいです。

また、音声や映像による説明によって、ストーリーや内容をしっかりと理解してもらえることが多くなるので、ユーザー間での認識のずれが少なくなります。そのため、限られた時間内でより多くのユーザーに情報共有が可能です。

視覚的なインパクトが強い

映像や音声を使ってアプローチする動画広告は、視覚的なインパクトが強いので、広告の内容が多くのユーザーの記憶に残りやすいです。

テキストや画像広告では、読まれずに飛ばされてしまうことが多いですが、動画広告では勝手に音声が聞こえたり、動いている映像が気になることがあります。そのため、動画によるアプローチはユーザーの興味や注意を引きやすいです。

効果検証しやすい

動画の再生数やインプレッション、再生時間やクリック数などの情報を収集・分析して動画を視聴したユーザーの行動を把握したり、動画内容を改善することが可能です。

また、次回作成する動画の内容やテーマなどを決める時も参考になるので、前回よりも質の高い内容の広告を配信しやすくなります。

動画広告のデメリット

動画広告

動画広告には、さまざまなメリットがあり、多くの企業が活用していますが、デメリットもあります。

続いては、動画広告のデメリットを主に2つ解説します。

制作にコストがかかる

動画広告の制作は、テキストや画像広告と違い、テーマや内容の企画、撮影、編集などのコストがかかるため、制作期間が長くかかります。

また動画撮影・編集のスキルを持っていない企業の場合、動画制作会社に依頼することもあるので、依頼費用や打ち合わせなどが必要です。そのため、動画広告は気軽に制作できないことがデメリットの1つになります。

動画の質や内容によって評判が下がる

動画の質が低い場合や内容に不適切な場面や不快感を与える場面があると、動画を視聴したユーザーからの評判が下がることが多いです。

また、評判の悪さが拡散されていき、広告によって商品やサービスの売上を下げてしまうリスクもあるので、注意しましょう。特に、カメラワークや発言内容などは、評判に大きく影響します。

動画広告の活用方法

動画広告

動画広告は、さまざまなメリットがあり、テキストや画像広告では得られにくい効果を期待することができますが、必ず効果が発揮されるわけではありません。

適切な内容を適切なユーザー、プラットフォームに配信することが大切です。ここでは、動画広告の活用方法を、主に2つ解説します。

媒体を意識する

動画広告

動画広告を効果的に活用できる媒体は、主にYouTube、Instagram、TikTok、Facebook、Twitterなど数多くあります。

しかし、それぞれのユーザーの年齢層や興味・関心、プラットフォームの特性が違うので、それぞれに適した動画広告を活用することが大切です。

例えば「YouTubeやInstagramでは、動画の最初や間に約1分間の広告を挟んで興味を引く」「TikTokでは短くてテンポの早い動画を流して若者にアピールする」などです。

そのため、動画広告は狙っているユーザーやプラットフォームに適した内容やテーマで配信することをおすすめします。

データの収集・分析をする

動画広告

動画広告を視聴したユーザーの視聴時間や離脱場所、クリック数などの情報から購買行動や興味・関心などの情報を収集・分析し、自社の集客やマーケティングで活用します。

自社の提供する商品やサービスは、どのような年齢層や職業の顧客にニーズがあるのかを把握したり、ニーズに適した広告作成を行うことが可能です。

そのため、動画広告は情報のアピール以外にも、データ収集・分析でも活用することをおすすめします。

動画広告を制作する時のポイント

動画広告

動画広告の制作には動画編集や撮影、企画などのさまざまなスキルや知識が必要です。

また、他にもユーザーのニーズや時代背景などを意識してみることも動画制作では効果的な方法です。ここでは、動画広告を制作する時のポイントを、主に2つ解説します。

ターゲティングをする

動画広告を使ってどのターゲットにアプローチしたいのかを明確に決めておくことは、動画制作をする時に大切なポイントです。

例えば、ターゲティングをせずにユーザーの印象に残すためのインパクトの強い動画を制作してしまうと、逆に不快感や嫌悪感を抱かれて印象が悪くなることがあります。しかし、しっかりとターゲットを絞ってアプローチすることで、相手の購買意欲を促進したり、評判を高めることが可能です。

そのため、最初に自社の狙っているターゲットを決めることをお勧めします。

トレンドに乗る

インターネット上では、短期間でさまざまなコンテンツがトレンドになっており、ユーザーはトレンドによって興味・関心を示す商品やサービスが違ってきます。

そのため、動画広告でしっかりとユーザーにアプローチするためには、トレンドに乗っている動画を制作することが大切です。また、トレンドに関連した動画広告の場合、話題性が高まり拡散されやすくなるので、ユーザーへのアプローチにとても効果的な動画内容になります。

動画広告の成功事例

動画広告

実際に動画広告を活用して成功した企業の事例を、主に2つ紹介します。

株式会社ビズリーチ

株式会社ビズリーチは、転職支援サービスを2009年から提供しており、2016年ごろから本格的に動画広告を活用し始めました。

主に、YouTubeを活用してキャリアや転職関連の動画視聴者をターゲットに、サービスの認知度の拡大や募集企業や転職希望者の向上を狙った広告です。その結果、YouTubeを視聴している多くのユーザーにリーチして、数多くの募集や転職希望者を獲得しました。

株式会社ユニクロ

株式会社ユニクロは、TikTokで動画広告を活用して、大きな成果を獲得しました。

TikTokでは、「#UTPlayYourWorld」というキャンペーンのハッシュタグを活用して、約9,5万人以上のユーザーに参加してもらい、ユニクロファンからモデルを目指すユーザーにまでアプローチしました。そのため、短期間で3億回以上も動画が再生され、ファンも増え続けているので、代表的な成功事例の1つです。

まとめ

動画広告

動画広告は、媒体やユーザーに適した方法で配信すれば、限られた時間で多くの情報をアピールでき、ユーザーの行動も把握しやすいです。

さらに、テキストや画像よりも飛ばされたり認識のずれが発生することも少ないので、的確に情報を伝えられます。

しかし、動画の内容や制作方法によっては、評判が下がったりユーザーの購買意欲を刺激できないなどのデメリットもあります。

そのため、これから動画広告を活用する企業は、ぜひ今回の記事を参考に使用する動画広告の種類や制作時のポイント、活用方法を意識してみてください。