MEO対策とはそもそも何か?特徴やメリット、具体的な対策方法と上位表示のポイントを徹底解説!

2023.03.29

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Marketing
MEO対策
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皆さんはMEO対策というのを知っていますか?

SEO対策なら知っている人も多いかもしれませんが、MEO対策については馴染みがない人もいるでしょう。

MEO対策とはマップエンジン最適化という意味があり、地図上で検索された結果における上位表示を目指す方法です。SEO対策とは違いますが、SEO対策を行うに越したことはないので、MEO対策とSEO対策を同時に行うのがおすすめです。

ただし、上位に表示させるには様々なポイントがありますし、メリットやデメリットもあるので注意しなければなりません。

それでは、MEO対策とは何か、どんなメリットやデメリットがあるのか、上位表示させるポイントについてご説明しましょう。

MEO対策とは?

MEO対策とは「Map Engine Optimization」、通称マップエンジン最適化のことです。

マップエンジン最適化を行うことによって、Googleマップで地図検索が行われた時に上位に表示されやすくなります。Googleマップ上でユーザーが特定のキーワードで検索した時に自分の店舗等が上位に表示されることで、優先的に利用される可能性があるでしょう。

MEO対策を行うのと行わないのでは流入率が大きく違うため、よほどのことがない限りMEO対策を行う必要性があります。

MEOとSEOの違い

MEOとよく似たSEOがありますが、MEOはマップエンジン最適化なのに対し、SEOは検索エンジン最適化という役割があります。

MEO対策はGoogleマップにおける検索エンジンを最適化しますが、SEO対策はYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで上位表示させるのが目的です。

ただし、SEO対策はほとんどのWebサイトが行っているため、検索エンジン上で上位に表示させるのは非常に難しいでしょう。しかし、MEOはローカルSEOなので、ローカル検索結果であれば上位に表示されやすい特徴を持っています。

したがって、SEO対策に注力するよりもMEO対策に集中させた方が良い時もあるでしょう。

MEO対策の特徴・メリット

MEO対策の特徴・メリットは、以下の通りです。

  • 広告費が抑えられる
  • 一人でも対策できる
  • 地域ユーザーの目に留まりやすい
  • 来店確率が高い顧客の集客効果を高める
  • 実店舗の信頼性が高まる
  • 検索ユーザーが必要とする情報が網羅できる

それでは、MEO対策の特徴・メリットについてご説明しましょう。

広告費が抑えられる

MEO対策の大きなメリットは、広告費が抑えられることです。

MEO対策で行うのは基本的に誰でも無料で活用できるGoogleビジネスプロフィールに店舗の情報を登録するだけです。SEO対策を行うのであれば広告費用などを捻出する必要性があるため、広告費などで大幅な費用が発生する可能性があるでしょう。

Web広告を出すと入札方式で金額を決めて支払うことになりますし、クリックされた回数によって費用がさらに発生してしまいます。ポータルサイトや口コミサイトを利用しようにも利用料が発生するため、さらに費用を捻出しなければなりません。

しかし、MEO対策なら広告をクリックされても費用が発生しないので、広告費用を発生させずに上位に表示させることができます。

一人でも対策できる

MEO対策はGoogleビジネスプロフィールに情報を登録するだけなので、一人でもMEO対策ができるのがメリットです。

自社内で全て完結できるので外注費用はかかりませんし、プロに依頼しなければならないほど難しい操作性というわけでもありません。無料で機能が使えるため、予算に余裕がない個人でも手軽にMEO対策ができます。

地域ユーザーの目に留まりやすい

MEO対策は検索画面の上位に表示されるほどマップに店名などが表示されるため、地域ユーザーを中心に様々なユーザーの目に留まりやすいのがメリットです。

特に地域プラス業種などの方法で検索されると上位に表示されやすくなるため、地域限定で店舗を探しているユーザーの目にも留まりやすくなります。より多くのユーザーの目に留まりやすくなるので、更なる知名度や見込み客の増加、高い宣伝力などを発揮することができます。

来店確率が高い顧客の集客効果を高める

ユーザーは実店舗を探す際に、自分の欲求を満たせるようなキーワードで検索をしている傾向にあります。

これは逆に言えば現在来店確率が高い優先顧客を様々なアクションに繋げやすいため、MEO対策を行ってより多くのキーワードに結びつけられるようにすれば集客効果が一気に高まるでしょう。

実店舗の信頼性が高まる

地図検索の結果によって口コミやレビューが表示されるため、良い口コミを増やすことで実店舗の信頼性を高めることができます。

信頼性をさらに高めるには、良い口コミを増やしてさらなる集客効果を高めることが大切です。

検索ユーザーが必要とする情報が網羅できる

MEO対策を行うことによって、検索ユーザーが必要とする情報が網羅できるメリットがあります。

営業時間や場所、電話番号、口コミなど店舗検索をしたユーザーにとって知りたい情報はたくさんあるでしょう。そこでGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させることで、検索ユーザーが知りたい情報がすぐに手に入る状態になります。

結果として集客効果を高めることができるでしょう。

MEO対策のデメリット

MEO対策のデメリットは、以下の通りです。

  • 風評被害を受けやすい
  • レビューや口コミが信用されにくい
  • 実店舗がないと成果を出しにくい

それでは、MEO対策のデメリットについてご説明しましょう。

風評被害を受けやすい

MEO対策を行うにあたって起こり得るデメリットが、風評被害を受けやすいことです。

Googleビジネスプロフィールには様々な情報を登録できますが、同時にユーザーの口コミレビューや質疑応答なども反映されます。

つまり、心無いユーザーの口コミによって謂れのない風評被害を受ける可能性があるでしょう。謂れのない悪い口コミを書かれるのは非常に厄介なもので、別のユーザーが口コミを見た時に悪い口コミを信じてしまうかもしれません。

悪い口コミのせいで店舗のイメージを下げることになりかねないので注意しましょう。

レビューや口コミが信用されにくい

レビューや口コミは店舗の知名度を上げる方法の一つではありますが、全てのユーザーがレビューや口コミを信用しているわけではありません

もしかしたら自作自演かもしれませんし、自作自演ではなく高評価ばかりがついていると本当に高評価を受けているのかと疑問に思われるケースがあるでしょう。不正を疑うユーザーも多いため、単にレビューや口コミが多いからといって油断せずに対策を行う必要性があります。

実店舗がないと成果を出しにくい

MEO対策を行うのであれば、実店舗があった方が良いでしょう。

MEO対策はあくまで実店舗に足を運んでもらうための施策であり、実店舗がない場合は足を運ぶ必要性がないので意識して利用されにくくなります

とはいえ、ネット通販やアフィリエイトなど実店舗がないビジネスは数多くありますが、実店舗がある場合と比べて全く成果が出せないわけではありません。

実店舗がなくても、MEO対策を行う価値は十分にあるでしょう。

MEO対策で重要視されるポイント

MEO対策で重要視されるポイントは、以下の通りです。

  • 店舗までの距離
  • キーワードとの関連性
  • 店舗の知名度

それでは、MEO対策で重要視されるポイントについてご説明しましょう。

店舗までの距離

MEO対策で重要視されるのは、ユーザーと店舗までの距離です。

MEO対策においてユーザーと店舗の距離が近いほど表示されやすくなりますが、逆に遠くにいるユーザーには店舗が表示されません。可能な限り店舗が表示されるようにすることが大切ですが、ユーザーと店舗の距離に関する対策はできません。

キーワードとの関連性

MEO対策で上位に表示されるようにするには、ユーザーが検索したキーワードとの関連性を持たせなければなりません

ユーザーが検索したキーワードに対して、店舗の内容がどれだけ関連しているかどうかが重要です。キーワードに関連しているほど検索上位に表示されやすくなるので、どんなキーワードで検索されるのか調べる必要性があるでしょう。

自店舗が検索される際に、どんなキーワードで検索されるか分かれば、店舗情報にキーワードを盛り込むことで上位に表示されやすくなります

店舗の知名度

MEO対策によって上位に表示させるためにも、店舗の知名度を上げることが急務となります。

知名度が高いほど上位に表示されやすくなるため、少しでも知名度を挙げるための対策が必要です。たとえばSNSで店舗情報を積極的に発信したり、店舗のWebサイトやブログなどのSEO対策を行ったりといった方法を行う必要性があるでしょう。

また、ネット上での口コミや評価・評判もMEO対策における重要なポイントになるため、知名度を上げる方法を考えることが大切です。

MEO対策の具体的な方法

MEO対策の具体的な方法は、以下の通りです。

  1. Googleビジネスプロフィールに登録する
  2. 店舗の知名度を高める
  3. 口コミやレビューの数を増やす
  4. 口コミに真摯に返答する
  5. 投稿機能を活用して最新の情報を発信する

Googleビジネスプロフィールに登録するのは、以下の情報です。

  • ビジネス名
  • カテゴリ選択
  • 店舗・オフィスの有無
  • 住所
  • Googleビジネスプロフィールの登録確認
  • マップ上で指定したビジネスの所在地
  • 他の地域でのビジネス展開の有無
  • ユーザーとのタッチポイントの選択
  • 最新情報の入手の選択
  • オーナー確認の方法選択

以上の情報を入力した上で店舗の知名度を高めるために行動したり、増やした口コミやレビューに真摯に返答したり、最新情報を発信したりすることが大切です。

MEO対策で上位に表示させるポイント

MEO対策で上位に表示させるポイントは、以下の通りです。

  • 登録情報を正確にする
  • Googleビジネスプロフィールの情報量を充実させる

それでは、MEO対策で上位に表示させるポイントについてご説明しましょう。

登録情報を正確にする

MEO対策を行うにあたって、必ず登録情報を正確にしましょう

特に重要なのは店名、住所、電話番号を正確にすることが大切です。情報の正確性を重要視するのはもちろん、口コミサイトやポータルサイトなど掲載している情報も統一させないと、ユーザーを困らせることになります。

Googleビジネスプロフィールの情報量を充実させる

登録しているGoogleビジネスプロフィールには常に最新の情報を掲載するようにしましょう。

情報が古いとGoogleから無益だと判断される可能性があるため、上位に表示されにくくなります。常にたくさんの情報が得やすい状態を維持することで、安心して実店舗に来やすくなるでしょう。

情報の正確性を意識するのはもちろん、視覚的に見やすいページを意識することも大切です。

まとめ

MEO対策はSEO対策よりも結果が出やすく、しっかり対策することで十分な効果を出すことができるでしょう。

広告費も安く抑えられるので個人でもやりやすいので、Googleビジネスプロフィールに登録する情報を正確にして内容を充実させることが大切です。

まだMEO対策を行っていないなら、是非ともMEO対策を始めてみてはいかがでしょうか。